★もこ絵日記★

~いつか可愛いイラスト描けるようになるかな?を検証する もこ絵日記です~

ロフトネットストア|ワナドゥ手帳

2016.1.17(日) おむすび?おにぎり? #17

f:id:moko619:20160128005544j:plain

2016.1.17(日)

日曜日にいつも聴いているラジオ番組のその日のテーマ。
“おむすびで一番好きな具は?”でした。
「あ~私はなんだかんだ言って、中身は無くて塩むすびがいいかなぁ~?」なんて心の中で思っていました。
と同時に、そのラジオ番組のパーソナリティーが“おむすび”を何度となく“おにぎり”と言い間違えていたことが気になっていました。
もう素直に“おにぎりで一番好きな具は?”にしておけば良かったのに。

それにしても“おむすび”と“おにぎり”って何が違うのでしょう?
言葉では説明できないけれど、何かがちょっと違う気がしますね。
梅のおにぎりと言うけれど、梅のおむすび。とはあまり言いません。
でもお塩の時は塩むすび。
そんなところですかね。

 

 

ロフトネットストア ロフトネットストア