
★もこ絵日記★

~いつか可愛いイラスト描けるようになるかな?を検証する もこ絵日記です~

サンスターオンラインショップ

2016.4.13(水) 大人の塗り絵アート教室 #44

塗る

f:id:moko619:20160421002430j:plain
※©Office Beltaさんの教材より

2016.4.13(水)

2月、3月とイラスト教室に単発で参加させてもらっています。 

mokoediary.hatenadiary.com

 

講師は大人の塗り絵アートの教室もされている先生です。
という事で、塗り絵アート教室にも参加してきました。
塗り絵が完成したら、今日の日付を入れてくださいね。と言われたのに、思いっきり2016.4.16と書いてしまっていた私。おバカです。しかも、このブログを書こうと思って写真を撮った今、気が付きました。おバカです。

先生が下絵を描いて、教材として準備してくださります。
このどんぐりを下絵から描いてくださいとなると、もう難易度と挫折率が100%上がりますから、すごく助かります。もちろん先生がその事をより分かってくださっています。

色鉛筆で塗り絵といっても、ただ単に塗るわけではありません。
とーっても奥が深い。
えーっ、この色を下に塗ってしまって大丈夫なのか…不安になりながら恐る恐る塗り進めます。
そして徐々に色を重ねていくことで、突如として光と陰影、丸みが登場しました。
練り消しで余計なはみ出しを削り取り、丁寧に丁寧に仕上げていきます。
出来上がったその絵は、自分で塗り重ねたとは思えないくらい上出来です(^^)

そしてビックリすることに少し遠目からみると、それはそれはとても素敵なんです。

先生曰く、「明日になると、もっといい絵に見えてきます」ですって。
ホントかなー?と思って次の日見てみました。
ホントだー?綺麗だわっ。

もう色鉛筆の魅力にはまりそうです。

と言っても普段じっくり色鉛筆と向き合う時間はありませんが。

でも実は6月の塗り絵アート教室も予約してきちゃいました。
次はチューリップの予定です。

 

 




人気ブログランキングへ

2016.4.5(火) 季節です #43

調べる

急に4月の絵日記に飛びましたが、お気になさらず…

f:id:moko619:20160406161711j:plain
(↑この絵を見て、何の絵か分かるあなたは豊かな想像力をお持ちのお方です!) 

2016.4.5(火)

ホタルイカの季節です。
近所のお寿司屋さんで、生は生でも今までに食べたことのない生ホタルイカをいただきました。
味を付けた出汁に漬けたものです。(醤油や酒の沖漬けとは違うのです。)
表面はパキッとしているのに、肝はとろーりそのまま濃厚。
ぬわぁー!熱燗が進みます。
(お酒の弱い私でも危うく飲み過ぎてしまいます。) 

***

 話は変わりますが(一応イカつながりです)、『LIFE』の再放送を観ていて、久々にイカ大王体操第2が流れてきて、思わずYuotubeでチェックしちゃいました。


LIFE!~人生に捧げるコント~『イカ大王体操第2 イカ大王バージョン』

実は結構いい歌だなぁーて思っています。
じわじわきます。

イカ大王体操第2

イカ大王体操第2

 

 

 




人気ブログランキングへ

2016.2.11(木) ブログを公開する #42

思う

f:id:moko619:20160309080218j:plain

2016.2.11(木)

お仕事系にしろ、私用にしろ、ブログをいろいろ書いたり、読んだりするようになって、楽しく生活しています。
ブログに出会えてよかったなぁと本当に感じています。
が、時々少し億劫に感じたりしてパソコンを開けない時があります。
でも、そう思っていても、本当にパソコンへ向かっちゃえばこっちのもの。
意外とやる気スイッチ入るものですねー。
頭では書けないーなんか面倒だなぁーって思っていても、よーっこいしょと動けばいいんだな。そんな大袈裟に動くんじゃなくて、サラーっとした気持ちで動き始めればサラーっとキーボードを叩けるかも。考え過ぎず。
2、3日更新出来なくてソワソワしないで、出来ない時は、もう諦めて、ちょっとブログから離れてみよう。
公開するボタンにたどり着ける時だけ更新すればいいんですっ。

 

 

 




人気ブログランキングへ

2016.2.10(水) 牡蠣ラーメン #41

食べる 思う

f:id:moko619:20160309080209j:plain

2016.2.10(水)

牡蠣ラーメンを求めて仕入れもないのに2回も訪れたものの、いまだにお目にかかれていない私たちにとって憧れの牡蠣ラーメン。
築地にある、あるラーメン屋さんのお話。
築地が今年豊洲へ移転するとなると‥もしかしてここも移転?又は閉店?このまま残る?
移転だったら何とかなるかもしれないけれど、この雰囲気はもうないんだな。
3月いっぱいくらいが牡蠣のシーズンだ(年中あるかもしれません)として、もしかしてもう行けないかもっ。
泣く泣く夫さんが仕入れに行った時に1人で食べてきちゃっていいよ。とは言っているのですが、どうやら早朝はお腹の調子が悪くていつもタイミングを逃してしまっている模様。(もしかして、私に悪いと思ってくれているのかもしれませんが)
食べたそ過ぎて、期待が大きくなってゆく~。
食べてみて「えっっ?」ってなりたくないなぁ~。
だとしたら、妄想のままの方がいいかも~。
(絵は妄想している牡蠣ラーメンです)

 

 

 




人気ブログランキングへ

2016.2.9(火) 千疋屋焼き菓子 #40

食べる 笑える

f:id:moko619:20160309080201j:plain
↑ 遠近法?!がガチャガチャだ…

2016.2.9(火)

自分では絶対に買わないであろう焼き菓子いただきました。
飲食店を営んでいるもので、当たり前のように業者さんから仕入れをします。
普通に仕込みに入ろうとした頃、その日に仕入れをした業者さんから電話がありました。
特に不思議に感じず、納品書の計算が合っていなかったのかなぁくらいに思っていたら、なんと、品物を入れ忘れたとのこと。
確認してみると、割と重要な品物。
これから届けます!という事で待っていました。
ここ数か月でお付き合いを始めた業者さんだったため、名前だけしか伝えておらず、しかもそれがお店の屋号かどうかも分からなかったのに、電話帳で調べて電話をしてきたのだそう。
調べてみると、どうやらうちの屋号は銀座のお寿司屋さんにもあるらしい。
(今調べてみたら、本当にあった!あちらは平仮名でした。)
最初にそちらへ電話をしたようで、はずれだったとのこと。
そして2番目にうちに電話。当たり!といった具合。
程なくして、積み忘れた品物と共に到着。
ご丁寧に手土産を持参してくださっちゃいまして。申し訳ない。
と思いつつ、「およ!千疋屋!」と喜んでしまった現金な私。
業者さんとしても、一度どんなお店か見てみたかったと言っていたので、結局のところお互いに良い時間になりました。

その後、数日で焼き菓子は私の胃袋の中に納まったのでしたー(^^)

 

 

 

2016.2.8(月) 目覚まし時計 #39

思う

f:id:moko619:20160309080152j:plain

2016.2.10(月)

昔懐かしい目覚まし時計。
私は本当に起きられない子でした。
眠るのが好きというか、起きるのが嫌いというのか。
姉にも呆れられていました。
20代前半にはPHS(今ではあまり聞かなくなりましたが)を使っていたので、もう時計すら見なくなっていました。
全てPHSで時間の確認するようになりました。
以前は部屋にも壁掛け時計がありましたが、今はテレビでも時間が分かりますし、もうありません。(職場には一応壁掛け時計ありますが、そんなに見ていないかもしれません。)
腕時計はもう何十年していないかな。ってかもう持っていない。
なので、壁掛け時計があるお部屋やちゃんと腕時計をしている人を見かけると、ふと新鮮さを感じます。

 

 

 

2016.2.7(日) イラスト教室 #38

描く

f:id:moko619:20160309080135j:plain

2016.2.7(日)

憧れていることがあります。
絵が上手に描けるようになることです。
頭の中ではあんな風に描きたい、この状況を絵で表したいと常々思っているのですが、いざ描いてみると‥‥思ったように描けたことがありません。
絵心もなく、元々描けないのに無理やり描こうっていうのがいけないのかもしれません。
絵描きさんでも、イラストレーターさんでも、誰でも最初から上手くなんて描けなかったでしょうし、練習もいっぱいしたでしょうに、もっと感情をむき出しにする画家さんだって、努力の結晶なのでしょうに。
私は努力もなく絵が描けるようになりたいだなんて、のんきな事を言っています(^^;;

そんな時、SNSInstagramTumblrをのぞき見してばかりいる私です)であるイラストレーターさんが目に留まりました。
とても綺麗な絵と塗り絵(色鉛筆)をする方です。
毎日のように更新されていたので、いつも眺めていたところ、その方の絵が展示されている写真が載っており、見てみたら、お名前が出ていたんです。
こそこそとfacebookで調べてみたら…facebookページも設けておられ、フォローさせてもらおうと思って"いいね!"だけを押したつもりが、どうやら友達リクエストを送ってしまっていました。
すると、すぐさま、ご丁寧なメッセージをいただき、ちょっとしたやりとりの後、お友達にしていただきました。
それが昨年12月中頃の事です。
その方はfacebookで毎日ひとこま絵日記を投稿されていて、今もいつも眺めています。
こんな私でもイラスト描けるようになりたいなぁと強く思っていたので、よし!2016年からは絵日記描くぞ!と気合を入れたのはこの頃です。
この方に、絵が苦手な方でも毎日コツコツ積み重ねると、それなりに見えてきますよというアドバイスも受けつつ、誕生したのがこの★もこ絵日記★です。

そして、その後も何気なくその方のfacebookページを見ていたら、なんと東京(普段は島根や大阪で活動をされているようです。)で簡単イラスト教室を開催されるとのこと。
しかも私の職場の隣の駅でっ。すっごく近い!
日曜日で仕事はお休みではありませんが、ギリギリ間に合う時間。
もうこれは何かの縁でしかないっ!と思って、即参加‥‥とは行かず、しばらく悩んでいました。
仕事前だとだいぶ早起きしなくてはならなくて、そこがネックでした。
だって遅刻できないし…ホントに寝坊が怖い…。
でも開催数日前、そのイラスト教室でキャンセルが入り、1名空きが出来たという情報が。
もうやっぱりこれは何かの縁なのだ!と思って、思い切って「行きます!」と参加することにしました。
それが、この日(2/7)です。
会場は色々な作家さんの作品を展示し、販売をするような雑貨店。
とてもこじんまりとしたお店の一角で、なんと生徒は私を含め3名。
私だけが初参加の教室でした。
地に足が付かない状態で始まった教室。
もうドキドキものでした。
まず、直線を書くところから始まり、〇や△や▢□。
最終的にバラや小さなつぼみ(↑上の絵です)を書き上げる2時間の授業でした。
もうあっという間の2時間でした。
いつもTumbleで見ていた素晴らしい絵を手元で見られたり、先生が走り書きをした紙をいただいて来たり、アイディアを貰ったり、もう本当に感激でした。
とても気さくな先生でしたし、初めての参加でもすんなりと馴染めました。
「もこさん(もこさんとは呼ばれてません(笑))のバラはとてもエレガント!私には描けない線ですよー!」とお褒めの言葉まで。
絵は真似から始めてもいいんですよ。というお話もあり、私の大好きなイラストレーターさんの絵でも真似してみようかなぁとか思ったりして。
それからも毎日のように先生のイラストを眺めてはすごいなぁすごいなぁと憧れています。

そして…実は3月13日(日)にも私にとっては2回目のイラスト教室に参加表明しています。
次回までには練習してきます!って宣言してきたけど、全くしていないまま図々しくも参加。
すっごくすっごく楽しみです。
この★もこ絵日記★の絵の成長はまだまだですけどもね(^^;;
いつか、いつの日か、ちゃんと見られる絵になることを夢見て。

 

 

ロフトネットストア|ワナドゥ手帳 ZUTTO 繝ヲ繝翫う繝・ャ繝峨・繧キ繝阪・譏逕サ繝√こ繝・ヨ・・シ壼藤逋サ骭イ繧「繝輔ぅ繝ェ繧ィ繧、繝�